インフォメーション 保護者のページ
メールご質問などはにお問い合わせ下さい!
 
発達3歳未満
発達3歳以上
保育環境
食育
衛生管理
地域子育て
リンク
トップページ

地域子育て

地域子育て

Q.保育園はどんなところ?

A.ご家庭において、何らかの理由(居宅外(内)労働、出産等、疾病等、病人の介護・看護等、求職中、その他)により十分に子どもを保育できない場合に、家庭に替わって子ども(0〜就学前の乳幼児)を保育するためにあるのが「保育園」です。
 国の法律等によって保育園の設置、運営に必要な基準を満たし、都道府県知事の認可を受けた施設が「認可保育園」です。
 ※都島保育園は、厚生労働省認可保育園です。


Q.保育料はどれくらい?

A.保育料は、保護者の所得に応じて、保育に必要な費用の一部を負担していただくしくみになっています。世帯の状況、前年分所得税額の合計額あるいは、前年度市民税等によって決まります。
 保育料についての問合せ先:都城市役所 保育課(0986‐23‐4894)


Q.保育園では子どもにどんな保育をするのですか?

A.都島保育園では、基本的生活習慣を身に付けていく中で、各行事(夏祭り、運動会、お遊戯会 等)を集団として体験していく中で、豊かに伸びていく可能性を引き出し、心身ともに健全でたくましく、集中力のある子どもになるよう、日々保育しております。
 保育の特徴的例:都島保育園では、サッカー指導・体育指導・太鼓指導・ダンス・キッズボード(知育タブレット)

ご諮問等があれば何なりとお書き下さい。出来る限り、応対するように致しますが、ご都合が宜しければ、一度保育園を見学してみて下さい。お待ちしております。
都島保育園:0986‐23‐5622


このコーナーでは、お家で作れる製作遊びを紹介致します。
只今、考案中です。
(例:手裏剣などご家庭で保護者の皆様がお子さんと一緒に楽しめるような遊びをご紹介したいと思います。)